HOME DIARY TOPICS PHOTO DATA ABOUT LINK

◆◇◆ 最新情報 ◆◇◆


◆◇◆ 最新の日記を更新します ◆◇◆

  世界一周最後の地?
  7/25
  2015
日本 / 対馬




対馬に行きました。



ボリビアのラパスで出会い、
チリのカラマでちょっぴり会い、
パタゴニアのエルチャルテンで一瞬会った
フナメン夫婦に会いに!


無味無臭。


世界一周旅行から帰国して3年3カ月。
まさかココが最終地だったとゎ!


















子ども産んですっかり日本になじんでたけど、
まだ終わってなかったんだねw

帰国後旅で出会った友達にはたまに会ったりしてるけど、
対馬はあまりにも別世界だったのでニッキ書いちゃう!





まず、対馬ってどこ・・・?

(対馬のみなさんごめんなさい)





関東にしか住んだことがないしおりにはさっぱりわかりませんでした。 「対馬海流」とか聞いたことあるけど・・・



長崎県でした。



離島です!



韓国の釜山がすぐ近く!
夜景見えちゃうぐらい近いんだって!!

なんならしおりの初海外旅行は釜山なので近くまで行ってた!

観光が盛んだけど、日本人より韓国人が多い!
釜山から安い船が出てるらしい。

フナメン夫婦が、




「対馬クオリティだから!期待しないで来て!」




ってちょー言うから、
フナメン夫婦に会えればいいです!ってゆー気持ちで行きました。

ついでに海好きの海なし県民で海に飢えているので
海に入れればあとは何にもしなくていいです!



海!海!!海!!!




ところが、期待しないでとか言いながら、
対馬がとっても良いトコロだったので、
しおりなりに対馬の良いトコロをバンバン書こうと思います。



まず、台風予報のさなか行ったのですが、
晴れていたのでとりあえずこの晴れを逃すまいと
即海へ行くことに。

(てゆーかその前に寄った定食屋さんで塩サバ定食を食べただけで即喜び♪)

世界一周したわりに、日本は全然旅行したことがなく、
日本を(日本も?)知らないしおりはビツクリ!


海が〜!キレーイ!!








日本で海がキレイと言えば沖縄!としか思っていなかったのでビックリ〜!
キレイだし全然人がいないよ〜!!



穴場です!!



台風は結局こなくて次の日も別の場所で入ったんだけど、
そこは更にキレイだった〜!








シュノーケルでちょっと潜っただけでミノカサゴいたよ!
あれは多分キリンミノカサゴ!!

うちの海大好きそらちゃん、
まだ泳げないけど、浅いトコロにも小魚の群れがいるから
いっぱいお魚見れました♪





キレイな海があるからもちろん魚介も美味しいです♪


驚いたのが、BBQしてくれたんだけど、
フナ嫁ジュンちゃんの実家からサザエとイカを大量にもらって(無料!)





余りすぎて韓国人旅行者へおすそ分けw
親戚のおじちゃんがとったから・・って\(◎o◎)/エーー!


対馬には「トロの華」というブランドマグロもあるらしく、
マグロのお刺身もめちゃくちゃ美味しかった〜(≧▽≦)





しおり貝類あんま好きじゃないんだけど、
サザエのお刺身も美味しすぎて、
お刺身の盛り合わせほとんど食べちゃった!みなさんゴメンナサイ!


ちょっとショーゲキだったのが、
九州はお醤油が甘いらしく、お刺身の醤油も甘かった!
カルチャーショックを受けました!


初めての味わい!


名物あなごラーメンも美味しかったです♪
麺がつるつるでスープも優しい味。ちょい甘め。





しおりは一緒についてきたあなご寿司がお気に入り♪
あなごがふわっふわです!

(写真はあなご寿司ではなくあなご丼です)

しかし、のぶりんが調べて食べたい!とリクエストした名物あなごラーメン、
食べられるお店は島に一軒だけ。名物ぢゃないの?w

旅のニッキとなると、つい食べ物のことばかり書いてしまいますが、
最後に連れて行ってもらったビューポイント的なトコロも良かったです!








こーゆー景色はあまり見たことがありません!


車であちこち連れてってもらいましたが、
なんかイースター島をまわってる時を思い出しました。





対馬ってスゴイ!ほんとモロ島!!





2人に出会わなかったらきっと行くことはなかったと思う。対馬。





行ってよかった!全部全部楽しかった!!

日本もいいところがいっぱいあるんだ!!

将来日本を旅するのも楽しみになった♪



そんな私たち、フナメン夫婦とは旅中はちょっとしか会っておらず、

同じ宿に泊まったわけでも一緒に観光したわけでもなく、

そんないっぱい話したわけでもなく、、、

しかしそんなうちらに帰国後、



「用事があって東京まで来たから!」

ってフナメンが群馬まで会いに来てくれて、



今度はうちらが遊びに行って・・・



旅の一期一会はとっても大事だと、またつくづく思いました。



群馬に来たら上州牛と上州豚と嬬恋キャベツをいっぱいいっぱいごちそうするよ〜!

(対馬に売ってた群馬県産キャベツ398円だった〜!!それも異国感w)




(そらちゃん下向いちゃってるw)





≪おまけ≫





対馬の帰り博多に一泊したんだけど、
ハイアットリージェンシーでオーバーブッキングで
スイートルームになったの〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ





その時ののぶりんの喜びようったら、座ってたのにジャンプしちゃって、カッコ悪かったですw
しかしのぶりんありがとう〜!さすが我が家の強運男〜!
ラオスでサイコロ6が出てバケツカクテル無料〜を思い出しましたw



              - END -


過去の日記を読む


旅の記録
移動情報
安宿情報
観光情報
 日本出発: 201152
 日本帰国: 2012425
 訪問国 :31 ヵ国
 訪問都市:108 都市
 現在地 :日本 / 群馬
 世界一周:360 日間
旅の予定
その他の旅データ


自己紹介
ヘイ!パーリーピーポー!
海行きたーい!

   【更新日】 プロフィール
  2015/09/10 メールを送る


最新履歴
  12.12.25 世界一周ベイビー誕生
  12.09.30 tabibon2 発売
  12.04.25 日本帰国
  12.03.29 オーストラリア入国
  12.03.06 チリ 再入国
  12.02.18 アルゼンチン 入国
  12.02.11 チリ 入国
  12.01.24 ボリビア 入国
  12.01.09 ペルー 入国
  11.12.30 エクアドル 入国
  11.12.28 ペルー 入国
  11.12.26 スペイン 再入国
  11.12.23 ポルトガル 入国
  11.12.18 スペイン 再入国
  11.12.12 スイス 入国
  11.12.02 イタリア 再入国
  11.12.02 バチカン市国 入国
  11.11.23 イタリア 再入国
  11.11.19 ベルギー 入国
  11.11.17 オランダ 入国
  11.11.12 フランス 入国
  11.11.11 スペイン 再入国
  11.10.15 エジプト 入国
  11.10.11 ヨルダン 再入国
  11.10.09 イスラエル 入国
  11.10.07 ヨルダン 入国
  11.09.28 トルコ 入国
  11.09.18 ギリシャ 入国
  11.09.17 イタリア 入国
  11.09.04 モロッコ 入国
  11.08.24 スペイン 入国
  11.08.22 イギリス 入国
  11.08.02 インド 入国
  11.08.01 マレーシア 再入国
  11.07.07 インドネシア 入国
  11.07.07 マレーシア 再入国
  11.07.05 ブルネイ 入国
  11.06.30 マレーシア 再入国
  11.06.28 シンガポール 入国
  11.06.21 マレーシア 入国
  11.06.09 タイ 再入国
  11.05.29 ラオス 入国
  11.05.28 タイ 再入国
  11.05.28 ミャンマー 入国
  11.05.15 タイ 入国
  11.05.07 カンボジア 入国
  11.05.02 世界一周 出発
  11.05.01 携帯電話 解約
  11.04.30 アパート 解約
  11.04.27 シリアビザ 取得
  11.04.27 国際運転免許証 取得
  11.04.24 大物家具引越し完了
  11.04.22 ユースホテル会員証 発行
  11.04.19 海外転出届 提出
  11.04.05 インドビザ 取得
  11.04.02 予防接種 A型肝炎(3回目)
  11.03.29 自動車一時抹消登録完了
  11.02.26 予防接種 破傷風&日本脳炎
  11.02.01「WORLD HOPPER」開始
  11.01.15 世界一周航空券Get!
  10.10.30 予防接種 A型肝炎(2回目)
  10.10.09 予防接種 A型肝炎(1回目)

Copyright (C) 2010-2012 WORLD HOPPER All Rights Reserved.

Counter